よくあるご質問

よくあるご質問

テニスが初めての方、お子様にテニスを習わせたい方等へ、よくある質問をまとめました。体験レッスンやお申し込みの際のご参考になさってください。

体験レッスンについて

体験レッスンの持ち物は何ですか?

動きやすい服装、水分補給できるもの、汗拭きタオル。
お持ちであれば、テニスラケット、インドアシューズ。
ラケットやシューズは無料レンタルもございますので、ご利用ください。

何歳でも体験レッスンは受けられますか?

4歳のお子様から体験できます。テニスをやってみたいと思った時が、テニスの始め時です!
小学生、中学生、高校生、大学生の学生世代、会社員、OLなどの現役世代、シニア世代まで、クラスも多種多様ございます。ぜひ体験に来てみてくださいね。

体験レッスンを受けたら、絶対に入会しないといけませんか?

そのようなことはございません。テニスを体験して楽しいと思ってこそ、続けられるものですので、強制はしておりません。安心して体験にお越しください。

体験レッスンは一人でも行けますか?

お一人でも是非お越しください。他にも体験の方がいらっしゃることがあり、お友達を増やすチャンスにもなります♪

見学だけでもできますか?

はい、大丈夫です。施設やレッスンの様子などご案内させていただきますので安心してお越しください。

クラスについて

テニスは全くの初心者ですが、入れるクラスはありますか?

ございます。全くテニスの経験のない初心者から学べる「ファースト」クラスは、ラケットの持ち方から基本的なショット(サーブ・ストローク・ボレー・スマッシュ)の打ち方まで楽しく丁寧にレッスンしていきます。

上達すると、クラスのレベルアップはしていきますか?

担当コーチの判断で次のレベルへステップアップしていけます。

年齢によってクラスは変わりますか?

子どものクラスは未就学児、小学校低学年、高学年に分かれています。一般のクラスは中学生からシニアまで様々な年齢の方が一緒にレッスンしています。

どのくらい練習すれば、上のクラスにあがれますか?

全く初めての方でもファーストからセカンドクラスへは約1年くらいでステップアップされています。

施設・設備について

駐車場はありますか?

全校、駐車場完備しております。駅から近い施設もございますので、お客様のお住まいに合わせてお選びください。

更衣室やシャワー室はありますか?

全校、更衣室もシャワーも完備しております。レッスンで汗をかいた後は、シャワーですっきりして帰っていただけます。

テニスグッズのレンタルは、どの施設でも行っていますか?

はい。シューズやラケットのレンタルをご用意しておりますのでフロントスタッフへお声がけください。

テニスショップは、どの施設にありますか?

加古川校に品揃え豊富なプロショップを併設しています。

加古川校や明石大久保校など、スクールによる違いはありますか?

どのスクールでも初心者から上級者までのレッスンに対応しています。また、トップランのコーチは高い技術力のコーチが揃っていますのでお住まいに合わせてお選びください。

加古川市から明石に引っ越すことになりました。スクールを変更してもらうことは可能ですか?

はい、可能です。毎月20日までに申し出ていただければ翌月からスクール変更ができます。

女性更衣室には、パウダールームがありますか?

はい、お化粧できるスペースを設けておりますのでレッスンの後はご利用ください。

その他

コートを借りたいのですが、どんな手続きが必要ですか?

お電話またはフロントにて承ります。ご利用可能日時はフロントへお問い合わせください。

レッスン以外で練習して上達したいのですが、やり方が分かりません。

会員様専用ページの「上達の秘訣」をご覧いただくと、レベルによってアドバイスや上達のコツを掲載しています。参考にしていただき、ぜひテニスの腕を磨いてくださいね♪

テニスで身体づくりができますか?

実は、テニスって全身運動なんです!コートの中を走りながらラケットを振るという運動は、有酸素運動(ランニング)と無酸素運動(筋トレ)が一緒にでき、身体づくりには効果的なスポーツです。テニスで「カッコいい」「綺麗」が叶います♪

テニスって屋外で行うイメージがあって、日焼けが心配です。

トップランテニスカレッジでは、インドアコートが充実しています。風雨や日差しをきにすることなく、テニスを楽しんでいただけます。また、アウトドアでテニスをされる場合は日焼け防止グッズも多数揃えておりますのでご活用ください。

うちの子をテニス選手にしたいのですが。

トップランテニスカレッジでは、日本一のジュニア育成システムを導入し、選手の育成に力を入れています。子どもの頃からテニスを始めることで、世界的なアスリートに育つ可能性を伸ばすため、トップランは全力でサポートいたします!

レッスンをお休みする場合は、どのようにしたら良いですか?

レッスン開始30分前までに電話でご連絡いただくか予約システムで欠席手続きをお願いします。

レッスン料のお支払い方法は?

ゆうちょ銀行からのお引き落としになります。

テニス大会の参加方法は?テニス大会の告知はされますか?

会員様専用ページやLine@、スクールの掲示板で大会告知をいたします。参加方法は、その都度お知らせしますので、新着情報をチェックしてくださいね。

雨の場合はレッスンを行いますか?

アウトドアレッスンはレッスンが始まる30分前に中止の連絡をさせていただきます。

子どものレッスンを見学できますか?

コート外からお子様のテニスをしている姿を見学していただけます。

テニスをしたいのですが子どもがまだ小さくて・・・

加古川校では託児サービスを行っています。ぜひご利用ください。

警報が発令された場合、レッスンはどうなりますか?

①キッズ・ジュニアレッスンの場合
加古川市に大雨・洪水・暴風・大雪警報のいずれか1つが発令されている場合は、レッスン中止。

②一般レッスンの場合
加古川市に大雨・洪水・暴風・大雪警報のいずれか2つが発令されている場合は、レッスン中止。

※特別警報が発令された場合は、全てのレッスンを中止とさせていただきます。

テニス用品を購入したいのですが、何を買えば良いのかわかりません。

トップランではテニスプロショップもございます。お客様にあったラケット、シューズなどをスタッフがアドバイスをさせていただきます。

ガットを張り替えたいのですが何を張れば良いのかわかりません。

ガットのご相談も遠慮なくご相談ください。ガットの種類はテンションなどお客様に合わせてアドバイスさせていただきます。

通いたいのですが、毎週行くのは難しいのですが・・・

トップランではチケットコースもございます。お客さまのご都合の良い日に参加できますのでご安心ください。

レッスンを欠席する場合、振替手数料は必要ですか?

有効期間内にお振替ください。手数料は発生いたしません。

振替は電話のみですか?

予約システムを導入していますので、スマートフォンやパソコンなどで24時間欠席、振替をとることができます。

退会・休会・変更などの手続きはどうすれば良いですか?

退会・休会・変更などは毎月20日までにフロントまたはお電話で手続きが可能です。