兵庫でプロテニスプレーヤーを目指せる!日本一のジュニア育成特化テニスクラブ

2021 9/24
兵庫でプロテニスプレーヤーを目指せる!日本一のジュニア育成特化テニスクラブ

トップランテニスカレッジ石守校のコート面数は、オムニコートが10面、ハードコートが4面の合計14面です。兵庫県ナンバーワン(民間)の充実したコート面数を誇ります。
石守校は、ジュニア育成に特化したテニスクラブ。4歳からの園児を対象としたファーストキッズから、高校生クラスのJr-EXまで、子どもの年齢とレベルに応じたクラスを設けています。強豪テニス部のある兵庫大学・姫路大学と提携しているため、高校卒業後はテニス分野でのエスカレーター式大学進学までがトップランで叶います。
今回は、日本一のスーパージュニア育成プログラムを導入しているトップランテニスカレッジ石守校のコースやレッスン内容を紹介します。「ジュニアから全国大会で活躍したい!」「錦織圭選手や大坂なおみ選手のように世界で活躍したい!」という生徒さんは、ぜひトップランテニスカレッジ石守校のテニスコースを検討してみてください。

目次

【キッズクラス】幼児期からのテニスで楽しく身体能力と感覚を身につけよう!

幼児期から小学校の時期(4~8歳)は、神経回路がもっとも発達する「プレゴールデンエイジ」と呼ばれる時期です。この時期にいかに脳や神経へ良い刺激を与えるかで、後々の子どもの発達に大きく影響します。
この時期の子どもは飲み込みが早く、見るもの全ての動きや感覚を体に取り入れようとします。この時期にテニスをはじめれば、体の使い方やボールを打つ感覚を楽しみながら覚えられるでしょう。

キッズのクラスは走ったり、飛び跳ねたりという身体を動かす感覚、ラケットでボールつきや構えて打つ動作、ボールを打ち合うなどテニスの基本的な動きとラケットでボールを触る感覚をしっかりと身につけられるクラスです。
幼児期からテニスを始めれば、ボールを打つ感覚が他の人よりずば抜けて良くなります。もちろん身体能力や動体視力など、テニス以外のスポーツ全般で必要となる能力も備えられます。

ボール遊びが大好きな子どもなら、遊びながらテニスのルールを学べます。トップランテニスカレッジ石守校が一番大切にしているのは、子どもが楽しくテニスができることです。子どもが「また行きたい!」と次のレッスンが待ち遠しくなる、楽しい時間となるようにそれぞれのコーチがレッスンに取り組んでいます。

キッズのクラスは年齢層によって3つのクラスにわかれています。

  • 4歳〜ファーストキッズ→スポンジボールを使ってレッスン
  • 小学1〜3年キッズAクラス→レッドボールと23インチラケットを使ってレッスン
  • 小学4〜6年キッズBクラス→オレンジボールと25〜27インチラケットを使ってレッスン

【選手コース STEP1】Jr-SAクラスで専門的なテニスの動きと技術を身につけJr-SBクラスで県内上位入賞・関西大会出場を目指す!

選手コースのJr-SAやJr-SBは、人間の一生のうちでもっとも運動神経が発達する時期である「ゴールデンエイジ」の子どもたちを対象としたクラスです。小学1年生から5年生までの子どもたちが在籍しています。

選手コースになると「楽しくテニスをする」ということを一番に考えつつ、専門的な身体の動かし方の指導、本格的なテニスの練習、そして試合を経験することになります。試合の出場を目指す子、テニスが楽しくて毎日やりたい!という子、関西ジュニアに出場する子、全国大会で優勝する子まで幅広いジュニアたちがレッスンを受けています。「テニスがうまくないと入れないの?」と思う人もいるかもしれませんが、テニスが大好きで毎日やりたい!というやる気があれば初心者でも大丈夫です。

Jr-SA、Jr-SBのクラスでレッスンを担当するヘッドコーチは、何度も全国大会に選手を輩出した実績を持つ敏腕コーチです。現在も現役の選手として活躍している大学生のコーチも数名アシスタントに入っています。
レッスンではコートを5面使って約30名の生徒さんへのレッスンを行っています。練習日は週5日、練習時間は1日90分〜190分です。

Jr-SA、Jr-SBクラスでは小学生の時期からテニスの試合の楽しみを体感できるだけでなく、プロを目指す上で基礎となるテニスの感覚をすべて身体で覚えることも可能です!
世界や全国の上位選手を目指したい小学生なら、早い時期から選手コースであるJr-SA、Jr-SBに入るのが近道となるでしょう。

【選手コース STEP2】Jr-S、Jr-Tで部活動として県内上位入賞・関西大会、全国大会を目指そう!

選手コースのJr-S、Jr-Tは小学校高学年から中学校3年生を対象としたクラスです。このクラスでは、県のトップや関西レベルの選手、全国大会出場や上位入賞レベルの選手、世界大会に出場する選手がより高みを目指して切磋琢磨しています。フォームのチェック、試合でのラリーの仕方、試合に勝つためのショットの打ち方、ボールを打った後のポジション練習などの専門的な内容の練習に加えて、試合の時のメンタル面や戦術面の指導も行っています
Jr-S、Jr-Tも全国大会や世界大会に選手を輩出したことがある敏腕コーチがヘッドコーチを担当しています。アシスタントコーチやヒッティングコーチは、全国大会で選手として活躍したことのあるコーチ、現在世界大会や全国大会で活躍している高校生、大学生選手が担当。全国トップレベルの選手からテニスの技術が学べるコースとなっています。ほかのテニススクールにはない充実の指導と環境をそろえました。レッスン日は週6日、練習時間は1日2時間です。

Jr-S、Jr-TにはJr-SA、Jr-SBからレベルアップしてきた子どもや移籍してきた中学生たちが在籍しています。小学校高学年から選手コースを目指したい場合は、まずJr-SBのクラスに入って練習を開始するのがおすすめです。Jr-S、Jr-Tで試合に勝つ経験や、世界や全国で活躍する力をぜひ身に付けましょう!

【選手コース STEP3】Jr-EXコースでプロテニスプレーヤーやアメリカの大学を目指す!

Jr-EXコースはプロテニスプレーヤーやアメリカの大学を目指すためのクラスです。高校1年生から高校3年生を対象としています。現在まで、多数のアメリカの大学や日本の有名大学などのテニス進学実績、プロテニスプレーヤーの輩出の実績があります。

日本の試合や世界の試合への多数の出場および優勝、テニスの大会の最高峰である4大大会での活躍を目指す練習や試合を行っています。Jr-EXコースから日本代表選手も輩出しました。このコースに入った生徒さんは、ほぼ確実に結果を残しています

練習は石守校のコート全面を使用。さらに石守校のすべてのコーチが指導を行います。ほかのテニスクラブにはない、経験値の高いコーチ陣による手厚い指導と充実した施設の二つを両立させた練習環境を備えています。

大学の進学も安心!提携大学

大学生になると選手の自主性を尊重し、部員が中心となって練習する機会が多くなります。提携している兵庫大学と姫路大学の硬式テニス部では、トップランテニスカレッジのコーチが監督を務めています。練習は大学の施設だけではなくトップラン石守校でも行います。

Jr-EXコースからも数多くの選手が提携大学へテニス進学をしています。両大学ともにテニスの全国大会で活躍するレベルの高い大学。試合の遠征にも監督が必ず帯同します。コーチのフォローがある環境で練習に励めますので、より質の高い環境でのテニスプレーが可能です。

石守校の日本一のスーパージュニア育成プログラムは、テニスの分野で上位選手を目指すことを可能にしたシステムです。テニスが大好きでより高みを目指したい人も、石守校のレッスンならテニスを踏まえた将来の展望が築けます。

本格的に選手コースを検討したいと思ったら

「テニスが大好き!選手になりたい!」とお子さんが言い出したとき。または「うちの子テニスセンスがあるかも?」と思ったとき、どのタイミングでテニスをはじめればよいか迷う親御さんも多いでしょう。
選手コースに入るならゴールデンエイジの時期である、小学校低学年のうちがおすすめです。ボール感、タッチセンスが身に付けられる絶好のタイミングとなっています。
もちろん高学年からでも選手コースに入ることは可能です。ただし、小学校低学年の内から選手コースに入れば、全国や世界で活躍できる選手への近道となる可能性が高いでしょう。

まとめ

トップランテニスカレッジ石守校は子どもの年齢やレベルに応じたクラスを全学年で用意しています。テニスを楽しむことを第一に、コースのレベルに応じた指導内容や指導方法を行っていることも特徴です。ほかにもトレーニング施設を整備するなど、プロテニスプレーヤーと同じ環境で練習や指導が受けられます。

トップランテニスカレッジ石守校は「世界で活躍するテニスプレーヤーになりたい」などの夢を持った選手が、その夢を実現させるための環境をご提供します。石守校のスーパージュニア育成プログラムを体験して、全国や世界の大舞台でプレーする選手、そしてプロテニスプレーヤーを目指しましょう!

今ならお得にご入会いただけます!

無料体験レッスン実施中

トップラン石守校では、テニスを始めてみたいお子様にピッタリの「無料体験レッスン」を実施中!!
体験後ご入会いただくと、入会金「0円」でご入会いただけます!
トップランで身体を動かすことの楽しさ、テニスの楽しさを是非体感してみてくださいね。

目次
閉じる